SSブログ

それは、きっと魚座のせいです。 [Rimakon]

今年、間もなく38歳。

都知事選挙を機会に、
世代別などのグラフを見て、
今よりは、フラットな思想や思考が増えてゆく可能性として
10年~20年後と想定してみます。
自分世代が人口的にも多い世代のようでして、
そしてまた、下の世代になると減少する。
若い後世にとって、お荷物(負担)な年寄りにならないように、
社会を解体、社会の構築、社会稼働する、
その残された時間が約30年間と考えてみる。
フラットな思想の10年~20年という想定も、
その間の情勢・政治・環境によりけりですし、
考え方がフラットになったとしても、
社会構造もフラットになってゆくかどうか、不明。
人種的にも経済的にも差別のない環境になるかどうか、不明。
どのような性質の人間で日本が形成されるのか、不明。
どのように歩む10年、20年になるのか。
その時間を老いてゆく我らは、
社会構成の担い手としても、どっぷり被っている期間。
今を創っているのは、
今のご年輩だ!と自分も口にしてしまうように、
後世になんやかんやと成果を批評される立場にもなるわけで。

時を経て、世代交代を重ねて、
20年もすれば戦後から80年以上にもなり、
争いの血は随分と薄まるのではないか?とは予想するが、
このまま、なにごとも起こらなければ・・・。

以前は、こういうことは時間がかかるから、
死ぬまでに少しでも時代の転換の片鱗が見られたり、
後世に繋ぐとか残すとかすればいいんじゃないかと思ってたけど、
それはそれで無責任な考えだなと思い直したところ。
今後、約30年間をどうしてやろうかって軸を改めて、
なんらか着手する必要がでてきた感じもある。
かといってですよ、
今すぐに何かできる術はないので、
生命のある限り、約30年間をどのように生きてやろうか・・・
似たようなことは、今までも考えて巡って繰り返してはいるけど。

例えば、
地球体に生息する人類・他生物との共存の為の生き方。
これは、でっかいテーマ、

なんでもない普通の、むしろ末端人間に何ができようか。
さーっぱりわかりませんけどね。
大きなテーマ、その道のりを歩むという、
意識だけ、そういう意思があるというだけでも。

実際、なにも、引き継げずに老いて消えてしまうかもしれない。
今は、自分は40代手前でこんなことを言ってるけど、
読んでいる方々のそれぞれの今の年齢、心身の状態で、
思考めぐらせて、どのようにか希望を持って、
こうあればいいのではないか?と可能なことを探り、
可能ならば能力を磨き、新たに知恵を得て伝えて、
持ってるモノ(道具)の有効活用とか、
思いついたら実験実行とか、
大きなテーマの為のプロセスを様々な形で残してく。
そういうことを、、、、できるかなぁ・・・。

そもそも、
誰に何を頼まれるでもなく、
すぐに何かできる訳でもないのに、
何かができると思い込んでいるのか、
いつも、その何かを考えている辺りの素晴らしいバカっぷりが、
世の中の何かに役だったり、
発揮されることがあるかどうか、
いまのところ、ワタシにも誰にも解らない。
それでも、こうして考えてしまうわけです。
こうします!とも宣言や行動をまだ示せていないにも関わらず。
まぁ、こう示すことで、何か気付いた方で、
できることからできることを進めていけるかもしれませんし、
そうして、社会の構成・形成が見えてゆくことで、
交ざらせてもらって一緒に何かできるかもしれませんしね。

とりあえずね、
今までの創られてきた△あるでしょ。
三角構造をね、丸くしてゆければいいんじゃないかなと。
△から→〇へ!そういうイメージをしている。
イメージ、イメージ。
想像して創造する。

こんなことを考えてしまうのは、
だいたい魚座のせいです!(笑。)
最近は、そういうことにしています。
だって、魚座なのだもの~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。