SSブログ
ジャック先生 ブログトップ
前の5件 | -

職員会議☆(感想) [ジャック先生]

よいしょ~。
待たせたな!
では、ジャック先生のトークライブの模様をUPします。do don!

CA3A0008.JPG

MP3プレーヤーです。




200903031406000.jpg


<Mackey>
まず、この企画をくれた原松マガジンに感謝です。
2月25日、中野ZEROホール
今回、初のトークライブをやってみました。
この企画をもらって、いったいどういう風にやろうかと、前日まで考えていました。 後藤氏とTELで打ち合わせ、進行の仕方をお互いに確認できました。これは、おもしろく話ししないと、2度目はないぞ、とばかりに気合が入りました。
当日、実は数曲唄うはずでしたが、トークに夢中でさわりのみ数曲になってしまいました。ブルースの重鎮マディーウォーターズをもう少し話せたら良かったのにと反省しています。話はロックまで、持って行くはずでしたが、ブルースに時間を割いてしまった。これも、反省点ですね。後藤さんゴメンナサイ。
オープンコードの講座も少しだけでした。ここに、時間をかけたらブルースファンは増えるはず。ハーモニカがいたら正にブルースセッションですよ。
後藤氏作詞作曲”たまにゃ”はオープンコードの最高の教材です。初めての人も延々とセッションできます。
もし、次があるなら、お客さん参加のセッションライブとブルースをカバーしたロックバンド特集をまた後藤さんとやりたいですね。

CA3A0010.JPG


<後藤冬樹>
ジャック先生、お楽しみいただけたでしょうか。
今回はブルースの歴史を通して、皆様に気軽に音楽を楽しんでいただけるようにと講義させていただきました。
音楽はその時代を反映する代表的な文化としてそこにあり続けるものだと思います。
ですから、音楽を知るということは僕らが知り得ない時代の歴史を勉強できるということに繋がるのだと思います。
音楽は決して消えません。
人がいる限り、創造されつづけてゆくことでしょう。
今回のジャック先生を通してみなさんが音楽を作るきっかけや、
楽しめるきっかけを与えられていれば、それが何よりの喜びです。

オープンチューニング、調べてみて下さい。
今日からあなたもミュージシャン。
決して難しく考えなくていいんです。
またお会いしましょう!

****☆****
お二人ともありがとうございました。
音楽の原点・歴史もっと知りたくなりますよね。
昔は昔だよとは言え、ずーっと繋がってる。
忘れ消えゆくものに大事なモノが隠されてるやもしれない。

自信で得た知識や好きなもの興味のある分野、話して、聞いて。
そこからそれぞれの記憶・歴史を紡いで未来にまで残せる事だとしたら、すげーワクワクする[るんるん]。と思うんだ。
父さん 母さん じいちゃん ばーちゃん 様々な話を聞くのも良いね。誰かの意思を引き継いでゆく使命はあなたも担っている[exclamation×2]

そんな訳でですね、原子の企画は自分が水曜休みが多いのでね、(個人的には見たいもんが観れず嘆きだぜぃ)今後も水曜になる可能性ですの。
では、また
ど真ん中水曜にトビツキましょう。ね[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第三回 [ジャック先生]

さて、ジャック先生!2009☆ZERO行ってきました~。

ご来場ありがとうございました。
楽しかったですね。ですよ~。

そいで、
卓を囲んでお食事して帰ってきました[るんるん]
みんなで食べるご飯はうまい。
ってなわけで、いつものように

そんなこんなの編集後記ブログを改めて書きますんで楽しみにしとってください[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ジャックThe先生ショー!! [ジャック先生]

さぁ、さてと

よぃしょ~っと、

ジャックThe先生ショー
先生ショー
センセーション☆Scentsation

ブルースを軸に音楽の紐解きをしてくと、歴史・地理・人間の性質にまで展開される[exclamation&question]
過去・現在・未来をつなぐ想像豊かな旅なのです。

文化とは、こういうことなんだね~[ひらめき]

【ジャック先生!2009☆ZERO】
2月25日(水)
なかのZERO:B1視聴覚ホール

【講師陣】
後藤冬樹
Mackey

【スケジュール】
*19:00~ OPEN
*19:30~ 授業開始(21:30終了)
*完全撤退→21:45
【受講料】¥1000
【持ち物】
ギター・ハーモニカ(C)・メモ帳・筆記具
*楽器がなくても楽しめる内容ですのでお気軽にお越し下さい。
音楽に関わる方も是非とも!
【アクセス】
http://www.nices.jp/access/zero.html

2.25先生のチラシ.jpg

お楽しみにん[るんるん]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

予習のコーナー [ジャック先生]

さてな、先日は再度ジャック先生のミーティングがありました。

今年は、いろんな声を撮りたい!と個人的な思いもあり、今回は授業後だけでなく予習コーナーとしても、お二人のお話をお送りします。

約二時間の録音
ブルースをテーマに、様々なキーワードが!
去年のとに~先生の美術のお話とも重なる感じで、芸術の進化・歴史を改めて考えさせられる内容でした。
おもしろいな~。

図2.jpg

歴史、地理、人種問題、宗教、
ブルースを焦点にロック、フォーク、ジャズ、カントリー、ギターの歴史、スポーツ精神の繋がりにまで流れてゆく。

図3.jpg

とにかく音楽で生きてきた、そして活動を続けている彼らの言葉、経験から得られた人間力。
私が知らなすぎて、気の利いたインタビューとはなりませんでした[ふらふら]が、是非是非聞いてみて~。

(クリック:MP3)
ごめんなさい。
リンク先の仕様変更に伴い、現在音声はありません。

図1.jpg


現在は、文化を知る方法が多様にあって、取り入れようとすればできる事もたくさんある。それでも数少ない情報の時代に、様々な要素を引き継いで音楽が広がったのはすごい事だね。
そこに魅力を感じて、真似してみて、自分たちの音につくりあげて、どんどんジャンルも広がって作品として残してきた。

それかっこいい!のルーツを辿って、環境だとかを想像して過去の人と重なってみると、その想いも深くなる。経験してなくても触れることで繋がってしまう。
国によっては違う捉えかたで伝わってるだろうし、ある意味日本は、鎖国やら戦争やら他国との距離感が有りそうだけど、自国心の強さよりは、いろんなものを取り入れる事に躊躇なく真っ平らな感覚で受け入れてる。逆に溶け込みやすく、靡きやすい性質があるやもしれない。

当時の情報としては数少ない文献だとしても、過去から未来へ人が人へ伝えることで、歴史や文化が作られてく。
そうして音楽に限らず、残るもの・残されるものは無限に広がるのかもしれない。
好奇心と想像力で文化が生まれる[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

先生大紹介! [ジャック先生]

2009年のジャック先生は、2月25日(水)からスタート。

ジャック先生とは、
去年に引き続きまして、現役で活躍する表現者から、実際に教えてもらおう学びましょう!なんて事で、毎回毎回贅沢なお願いをしつつ、みんなで楽しく時間を共有しましょうって企画です。

【ジャック先生!2009☆ZERO】
なかのZERO:B1視聴覚ホールにて行います。
音楽のルーツをブルースから学ぶ!

さて、この日の先生を大紹介だ。
【講師陣】

後藤冬樹
大紹介後藤先生.jpg

Mackey(from:RED POINT BLUES BAND)
大紹介mackey.jpg

【企画詳細】

2.25先生のチラシ.jpg


【ご予約方法】
こちらのアドレス宛:rimakon@auone.jp
【件名に:ジャック2.25】
【本文に:参加者のおなまえ(フルネーム)、ご連絡先を明記】の上、ご送信ください。
*複数でご予約の際は参加者全てのお名前を明記してください。
*自由席(定員は100名です。この時点で締切となります。)

*携帯からは、こちらの情報もご参照下さい。
http://haramastu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-31-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - ジャック先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。