SSブログ

本年の心構えとしまして。 [Rimakon]

ここ最近思っていたことや、
新しい思いつきなど、
想像・理想あれこれです。
(去年つぶやいたことも含みます。)

例えば死んで、
今のように、本や映画の題材になりそうな生き方や生涯を送ること
どんな人だったら、そうした作品などで継承したり綴られるのか
過去を遡り焦点あてて引き出され、
偉人ぽく取り上げてもらえることの確率は?
昔の物語や人物と比較すると、今時代はどうなのかな。

普通に面白い!一般人も沢山いますし、
芸能人・著名人も沢山いて、日本だけでなく地球上に沢山。
そうすると誰かの歴史を追ってる暇や追究する時間もなく。
文献だけでも物凄い量なわけでして、
このままでは、後世ほど存在として霞むような気もしなくもない。
今までの偉人さんは後世が綴ってきたけれど、
これからの偉人さんは死ぬ前から偉人さんの功績を見せないと
後世には継承しにくくなるんじゃないか。
日々人々には何か起きていて面白いことも感動も埋もれてゆく。
あとの人たちには、お任せできなくなってる状況もあるのでは。
何度も繰り返すとか、何か形に残すとか、
印象的に記録や記憶されるとか。ということで、
今時代に生きながら、今時代の人々と人々が、
どれだけ愉快に生きて、この時代を記録させるか!
という挑戦のような感じもしておりまして、今時代にいるのだから、
そりゃ面白いモノになっていて欲しいと贔屓目で見たい。21世紀物語!
が、そのような評価は後世が感じて残すことでしょうから。
想像させるに値する。バシッとグワシッと鷲掴み戦法!

今時代においては、
自己主張大事!
セルフプロデュース大事!
子や孫や身の周りに自分物語を、語り部となって伝えるのも大事!

そうした個々を押し出すような道具も活用できる時代でもありますし
それぞれに与えられてる?時間を有効に使うべく。
時間泥棒に良いように使われ、
自分時間を吸い取られないように、十分気をつけながらですね
他者にも相手の時間があるから、ご迷惑にならないように、
個々の主義主張を、記録や記憶として印象づけること。

今までのモノは今までの人が残したモノであり。
ただただそれらを追っていては、今時代が残らないじゃないか。
それは時間泥棒の仕業だと思え!ということで、
残したいモノを選び、残したいモノを残す。
機会を狙うは遅いと思え!今だ!その時。

まぁね、勿論、時を待つ!も大事なんですけどね。
みんなそれぞれの役割としてですね、
とりあえず、誰でも目立っていい!と思う。

今がどのような状況だとしても
どれだけ愉快に生きた時代か?を、21世紀のテーマに。
いろいろ考えたところ、ある理想が生まれました。

人や世を、
恨まず恨まれず、
憎まず憎まれず、
妬まず妬まれずに死すること。
それらを日々実行する、思考や思想や行為により、
後世の悲しみも軽減されてゆき、
幸福ゾーンが増えてゆくことでしょう☆
まずは、そうした想像を創造することを追求してみる。
これが、新たな理想になりました。

ここで、どういう環境であれば理想に近づくかを
考えますと、どういう人がいればいいか?となりまして、

人々の為になる知恵の豊かな人、
心の優しい真心の人、
礼節を知る紳士淑女、
豊かな感性を表現できる人、
心身柔軟で人間の美しさを体現できる人、
人々の心身を施し、適した場へ導く人、

今のところ思いついた人間の性質なのですが、
こうした人達が排除されたり居なくならないように、
また、育成され増してゆくような環境が良いかなと思いました。
そのために、そうした存在が当たり前であってもならず、
隠れてしまわぬように、考え思い直し、
身改めるような機会や出来事も適度に必要かもしれません。
人間は、忘れるし飽きやすいし怠慢だし麻痺するわけですから。
適度な刺激は必要かもしれない。
それは、決して身勝手に失ったことで、思い知るような刺激ではない。

逆に、上にあげた人々が居ない世界はどうか?と、想像する。
本当の意味での人間の汚れや醜さが露呈するんじゃないかと思う。
それはそれで見ておいた方が良いのかもしれませんが、
それは、大層恐ろしいことにもなりそうですし、
そうした恐ろしい世界で、のうのうと生きるというのも、また恐ろしい。
できるだけ食い止め、軽減することに尽力した方が良さそうだな。
本来、人間は美しい!人間は気持ち良い!と思えるようなことが、
どんどん増えてゆけばどうかしら?!と。

それは、それは、愉快な想像になるのではないか。
と、思っております。
数年、数十年の歩みとなりそうですけれども。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。