SSブログ

2013年・まとめ [Rimakon]

そろそろ、考えることも
今年を振り返るようなことばかり増えてきたので
ツイッターでは収まらない気がしましたのでココで。

今年は、3月いっぱいでバイトを減らし、
それまで、掛け持ちやらアッチラ、コッチラ
動いていたのを小休止して空き時間を増やしました。
当然、収入も減るわけですが、
空いた時間で、よく昼寝をしました。
映画も例年より多く観ることができました。
東京に来たばかりの頃は、
映画館がたくさんあって感動して何本も観ていたので、
その頃の感覚が蘇った気がしました。
去年くらいから観劇し始めてハマってしまったお芝居も。
映画は、自分のお休みの日がレディースデーだったり、
お芝居は長く公演されて、お昼の回もあるので、
いろいろ可能にしてくれました。
相変わらず、夜は空かないのでライブ鑑賞は少ないです。
外に出ずっぱりの日が減って、家でご飯を食べることも多くなったので
外に出て時間を潰す方法を忘れてしまうくらいに、家で過ごしました。
収入が減っても特段、困ったさんになりませんでした。
外で使うことが抑えられ、食も一日2食が丁度良い感じになりました。
そして、ちっともお金は貯まりませんなぁ。笑

お芝居や、映画は、
チケット専門に扱うチケセンターを経由するのが一番でした。
ファンクラブとか特定の何かに拘っていないので。
だから、そういうとこはクレカじゃないっすか!
それに、お芝居って高いじゃないっすか!
数か月先の席を確保するっちゅうことでして。
それで、とことん。
制限まで使って色んなモノ鑑賞しました。
色んな!というと、もっともっと上には上がいましょうが、
私なりに時間を費やして、色んなモノを観にゆきました。
色んな表現作品を観たことにより、
色んな事を思ったり、考えたり、感じたりできました。
鑑賞したまとめは後日UPします。
何かの参考にでもなればと思いまする~。

現時点では、何を観ようが聞こうが読もうが、自由です。
いまのところは、そうした選択に圧がかかって制限されたり、
これしか見ちゃいけない!とかコレはダメ!とか
そういう偏見も表には見えていないので、自由です。
いまのところは。。。
そんなところまで、誰かの思惑が介入しないことを願っています。

そんな感じで、観たいものを観たことにより、
後半は、僅かの金を手元に残して、クレカ返済に充てました。
でも、観たいモノは追いつかないくらい、いつでも存在し続けました。
映画は、DVDを待つかぁって選択はいまのところ無くてですね。
公開中を見逃すな!ってことになる訳です。
追っつかない、追っつかない、しているうちに、
数日前から手持ちは1000円を切り、
気付いたら、小銭ジャラジャラ540円ですが。
自分でも、びっくりするほど、
いや、びっくりしないほど、困った感が無い。
クリスマス目前ではありますが、全く困ってない。
とりあえず、お給料日は数日後だし、
なんてったって正月がある。
連休は正月ぶり!なんで、正月が楽しみなわけでして。
おかげさまで、
普通に電気もガスも水も通る部屋があり、
帰れば、お布団で眠れるし、着るモノも困っていないし、食べれる。
スマホで音楽も聴けている、動画も見れる。
JRスイカさえ紛失しなければ、目的地を往復できる。
何を困ることがあろうか。。。
ちょっと、面白いぐらいだ。
グッとくる。

そうね、しいて言うなら、
来年のお芝居を、気にしないように気にしています。
既に予約終了している諦めた芝居もあるから・・・。
こんな感じで、いいかな。
いろんな時間の過ごし方がありますが、
自分にしか無い時間でもありますから、
試みる生活、試みる人生を今後も愉しんでみようかな。

あっ、そういえば、
真価実験として、ご寄付コーナーを試みましたが
今年は、なんの価値も頂けませんでした。
コレについては、活動そのものについても考えなければ!
いろんな世の中の価値に割り込んで割入ってしなくちゃ!
自分の身体を通して発信することの届く先の先の先、
ご理解に通ずるようなところへ。

いや、お役立ちになるってどういうことか?
それを価値にするってどういうことか?
自分が理解しなくっちゃね~。
まだまだまだっすね~。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。