SSブログ

震災について ~表現者各位~ [ハラコマテリアル]

震災から一週間を過ぎ、日々のつぶやきは、継続してこちらでも反映されているのですが
毎回同じようなこともぼやいているし、感情的なことも含まれていたと思う。
見ていただいてる方のそれぞれの思いもあるでしょう。
心を阻害していたら申し訳ない。


今日、朝、ばーーーっと思ったことのつながる早さを、感覚を、思いのまんま記します。
作り話と思っても構いません。

朝、外出の準備をしながら思い出したことがあります。
チャールズ・チャップリンです。

チャップリンは、戦争の最中でも
人々の前でブラック・ユーモアを交えて笑わせていた。
非難も当然あるなか、彼は彼なりの表現で、人々の心を取り戻そうと必死だったのではないかと思える。
そうだ、これを伝えるべきだ、多くの表現者に!
と、どのように伝えるべきか構想を練りながら
LISMO WAVEで、福島FMをセットすると流れてきたのはマイケル・ジャクソンで、
もう終わりの1分も聞けなかったけれど、
じーんと泣けてきて彼の声は本当にすごいんだなーと感じた。

それで、チャップリンとマイケルを頭の中で交互にしていて
そういえば!とツイッターのチャップリン.bot(C_Chaplin_bot)を何気に見るとリツイートされた、
【SMILE:Michael Jackson】を、見つけた。



少し前にツイされていて完全に見過ごしていた。
そしてチャップリンとマイケルのつながりに、興奮している、今、自分。
これは、益々伝えることの意味がある。
そうだ、やっぱりこれだ!


原松はパトロン的感覚で、
表現者は人間にとっても必要な人的資源であること。
芸術的性質独特の要素であることを勝手に推奨している。

この災害で多くの人が喪失感を抱えているし、
余震や日々の情報から消沈している。

表現者を推奨する所以は、人間本来の喜怒哀楽を取り戻す力になること
これまで事実上、保たれている秩序も今後どのように変化するかわからない中、
あらゆる表現方法は、人道を選択する意識を維持できる問いかけにもなる。
ギリギリのゼロのメモリでもいい。
マイナスに傾いてしまったら災害以上に深刻な問題が起こりうる。

現時点で、動くべき人が各々の現場で任務を遂行している。
思いを託して一人でも多くの命に希望を持ち
更には、生きている我々に
一日でも早く人間らしい生活環境が戻りますよう
沢山の人間の力を信じようと思う。



つきましては、表現者の皆様
思いのまんま今を表現していただきたい。
くっついたり、離れたり、まとまったりしながら、思いのまんま。
善し悪しも、様々でしょうけれど。

そして、これは日本の問題点:著作権権利
このような災害時に、
より多くの人に伝えるフリー素材は少なく権利を持ったラジオ局は強いなと思う次第。
海外サイトでは、多くのフリー素材がツイッターやフェイスブックで簡単にシェアできる物が多い。

その点、権利問題を多く抱える日本は、
より多くの人にどのような場面でも気軽に伝わる素材は圧倒的に少ないと思う。遠回りが多い。

これは関わる方々、利用者の連携で、今より少しでも壁を越えた環境を未来にも残す!
という課題にもなるんじゃないかと思う。


今、できることの可能な限りの素材を提供していただき、多くの人々に伝わることを願います。そして、広めることの役立てに少しでも参加できればと思う。

自分の思いのまんまという割には長文になってしまったぜ。
今後も、よろしくどーぞ。
よいしょい!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

maillot Su猫de

viewtopic,p,*.html
by maillot Su猫de (2013-08-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

☆Twitter:HMmaga☆☆Twitter:HMmaga☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。