SSブログ

今、思う。~ザ・コーポレーション~ [ジャック・ザ・ムービー]

20094
原松企画で【ジャック・ザ・ムービー】(JTM)と題して
『ザ・コーポレーション』(2006年カナダ作)の自主上映を行いました。
今でも、部屋にはポスターが貼ってあり、ずーっと心に残る作品のひとつ。

*ジャック・ザ・ムービーのカテゴリーで当時のブログが見れます。

JTMロゴ.jpg

そうして月日が経って、今の日本を思う。
作品の中では、海外の出来事・企業の姿が題材ではあるけれど、
2006年に着目された内容から、人間は変化していないのだということ。
それは、もっともっと前から。



企業をひとりの人間と見て
人格障害(サイコパス)であると指摘しています。

<サイコパス>精神病質者の意。
現在サイコパスという言葉は無く、
反社会性人格障害(APD)と変更されている。
サイコパスの特徴は極端に自己中心的で、
慢性的な嘘つきで後悔や罪悪感が無く、冷淡で共感が無い。
加えて自分の行動に責任が取れない。


この作品の中の各テーマとして

・他人への思いやりがない
・人間関係を維持できない
・他人への配慮に無関心
・利益のために嘘を続ける
・罪の意識がない
・社会規範や法に従えない


パンフには、日本の企業の不祥事として数ページ掲載されていました。 

275810603.jpg

 

おそらく、関わる関わらないに限らず、
時が経てば忘れてしまう、風化してしまうのでしょう。
改めて、今、この作品が意味することが重なります。

企業・組織のみならず、集団の中の個々人として、
この時代に息するものが、何を考え、どのような行動を起こすのか。
歩み寄ること、気付くこと、感じること、動くこと、集まること。
人間も、動物も、自然も、共存できること。


また、機会があったら上映したい!
まぁ、それなりの準備も必要なもので・・。
興味がある方は文庫やDVDを観てごらんよ~。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

☆Twitter:HMmaga☆☆Twitter:HMmaga☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。