SSブログ

ねぇ、タグ使ってる??  [Rimakon]

今日は、調子乗ってもうひとつ。

現状:テレビ無し、パソコン無し、CDプレーヤー無し
音楽はスマホ、もともとSDに入っていたものやアプリで音散策中
環境的には・・・、備わってないだろうと思う、思っているさ。
パソコンがあった時とは大違いだからね。

それで、何を思ったかというと。
自分が使ってるアプリが海外発信の所為かもしれないけど。
日本の作品に出会い難くなったんだ。
いや、実際はインターネットもSNSも、
CDの情報やライブは知れるし、
知らない聴いたことがなかったアーティストにも出会うのだけど
無料や視聴しやすくなった場所も増えてきてて、
音源を発信する場所としても、使われてるはずだなぁ、
だからその中で、出会えるはずなんだけど、
なかなかソコでは探しにくいね。

例えば、soundcloudTumblr
フォローすれば新しくUPされた曲がタイムラインに並んで
世界同時発信みたいなところがイイ感じ
見れる聴けるタイムラインに並ぶ
フォローさえすれば!っていう仕組みにも慣れてきたよ。
どのように出会いフォローするかだよね。
Twitterやfacebookなどのコミュニケーションツールと違って
アートや音楽が世界中にバラバラと散った場合に
検索する方法として、キーワードタグ、ハッシュタグ、なのかな。
そこで集約されて探しやすくなるんだろうけど。
これはまた、星を見つけるような作業だよ。
あっち飛んで、こっち飛んで、
海外の面白い好みの曲には出会うんだけど、
日本のアーティストさんは、あんまり活用していないのかな。
どうかな、タグ。有る無しでは全然違うと思うよ。
いつも、思いつくままにタグ検索するんだけども、
【ROCK】は世界のROCKの中に入るとすんごいいっぱいでしょ。
だから、ROCK、JAPAN、邦楽、日本、.JP、とか。
ジャンル+国名などで集約されていると焦点が合いやすいと思う。
みーっけた!!ってなる。嬉々。
なので、ただUPするだけでなく、これは日本産ですよーって
わかりやすいタグとか共通のタグを多くの人が使えば
載っける方にも、探す方にも、親切。
それが、日本の音楽集だ!と言う感じで盛り上がってしまうよ。
どうかな、タグで日本の音楽を集約してゆくこと。
新しいも古いも、導いて、導かれて、繋がってゆくよ。
愉快だ~。

因みに、tobitsukijack のアカウントね。

tumblr:tobitsukijack
http://tobitsukijack.tumblr.com/

soundcloud:Rimakon
https://soundcloud.com/rimakon

いいね!ってハートをポチッとすると広がってゆく~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

映画から感じる!続行中だよ!  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。