SSブログ

メモ。 [Rimakon]

朝、思いついたメモです。

きっと、
自分の身に起きてること、起きることなんて
世界中の中では、ほんの小さなちっぽけなこと
70億人のなかでも、ぜーんぜん、大したことにもならない
ちっぽけで、すぐに解消できて、悩みの な にもならない

特定の人に打ち明けたりすることって、
その相手の時間や思いや考える領域にわざわざ入り込んでしまう
それは、秘密や悩みに限らず、噂や戯言や悪口も
そして、なんらかの形や雰囲気や感じ方で残ってしまう
逆に打ち明ける側は、発する伝えることで解消したり循環したりする
今は、インターネットのあらゆるツールを選び使えば
誰が誰に!と、特定の時間を奪わずとも解消する方法が沢山ある。
時には、目に触れて気を遣わす場面もあるかもしれないけど
それは感じとる側のタイミングや厚意や思考の振り幅や色々
食べたら排泄するように、思考や感覚も溜めてはいけないのかもしれない
発したり表してみることでの反応、例えば話したらスッキリしたみたいな
自身の反応と他人の反応、
それらを統合して人が嫌がることや好むことを理解する
子供の時は、なーんにも気にせず全身で発する、そしてスクスク育つ
成長と共に発することを止めてしまったり窮屈になったり
でも、発することは排泄同様に心身の循環機能を働かせる必要なこと
時代がインターネットの場をつくり多くの人が活用できるようになった
ひとことでも、長くても、上手じゃなくても、仕事やプロじゃなくても
だからどう思われるか?なぞ考えるヒマがあったら吐きだす
それが、一番だなぁと思った。
多くの人が交ざり合う言葉に埋もれてそのうち見えなくなる
何か答えを求めなくても、発することで答えになったりする
夢や希望や理想や想像でも、発していれば
引き寄せたり、近くなったり、ヒントが見つかる
多くの人へ伝えるように大胆に大袈裟に表してみることも
こっそり そうっと並べて置いてみることも
現実の目に見える姿とは印象が違っても別になんともないな

そして、特定の人に伝えることは
愛や感謝や敬いや感動、そのようなもので、
大切にしたいことだけで良いんじゃないかな。

はっ!またメモが長くなった、メモなのに…
心身の循環 が上手になったら良いなあと思ったんだよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。