SSブログ

こだわってゆく。 [Rimakon]

昨日の上映会は大変愉しかったのです。
ご来場頂き、あの時間が共有できて嬉しいです。
どーもありがとう。
改めて、また記します。フフっ。

で、上映会を終えたからこそ改めて思ったこと。
まぁ、世の中の話しなんですけどー。

日本は、
これから長い物に巻かれにゆくとなれば、
恐ろしく長い道のりを進むことになると思うんだよね。
到底、幸せには辿り着けないような遠回りを
若い人が飛び込むなら、荒波も晴天も味わう面白さがあるかもしれない。
けれど、年配者が揚々と選択することに違和感しかない。
なぜ妥当選択を良しとしないのか、まだ冒険したいのか?
やんちゃな男の子なのか?さっぱりわからにゃいわ。ワタシ。
でも、長い物に巻かれにゆくことを選んだようなのだ。
アホらしいです。
自分らだけ船に乗ってゆけば良い。
置いていってください。
とりあえず、表向き見送りだけはちゃんとしますから。
はぁ、巻かれたい人だけが巻かれてくれたらいいのに。
でも、それすら選べないとすれば・・・。
どのように生きていこうか!
考えない訳にはいきませんね。
いろんな人と会って話してゆきたいですね。

自分なりに考えを進めると、こんな方法、
喜び勇んで長い物に巻かれてゆく者達を尻目に、
好きなモノを追求してゆこう。
それだけで、心が豊かでいられるモノを。
拘って物造りをしてきた人達とか、
さらに拘りを極めることで、際立ってゆくことに希望を持とう。
拘りを持つことからスタートしても良いし、
極めることをスタートしても良いし、
とにかくグルグルに巻かれにゆかぬように、
自分のペースで、周囲も少し気にしながら、
定めた道を追究してゆくことこそが、幸福の最短コース
他人から見てというよりは、自分から見て
拘りが際立ち目立ったモノを見つけること、
それしか知らなくても別にいい気がしてきた。
拘りの追究!
そういう人達が増えることと、
そういう人達が大らかな心持ちで提供してくれることと、
そういう人達のモノを選べるようになること。
互いの拘りが合致すれば特にアレコレ迷わずとも、
それらだけで数年、数十年、継続した付き合いが可能だ。
その時間は幸福に満ちてる。
今後は、無くしたくないモノに集中してゆくことで、
無駄な時間を省き、
長い年月をかけて継続した幸福感を保つ事にします。
荒波も晴天も味わいたい人や、時間がある人達は、
巻かれてゆく選択も面白いぜ!と思って選べるくらいじゃないと自滅します。
相当長い道のりだと思うし、、、
何を目指しているかすら忘れてしまうくらい迷うと想像します。

ワタシ、もう、そんな時間かけたくないので、最短コースでゆきます。
どんどん拘って、
喜び、愛し、可能な限り長い付き合いとなれるモノに集中してゆきます。
それら以外のモノには冷酷な態度をしてしまうかもしれません。
でも、もういいんじゃないですかね。
そういう選択をしてゆくことも。
なんせ自分の時間の使い方は自由ですし、長くはありませんから。
幸福感に満たされるモノに近付いて寄り添って大事にしてゆきたいです。
それだけで充分です。

人の熱や温もりの感じられるモノ
優しさや強さや逞しい念が込められたモノ
頓知の効いた愉快なモノ
生きる学びのヒントになるモノ
分かち合えるモノ

そんなことを思いました。

ただ、集まって話すような場があったら参加したいですか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。