SSブログ

完成系と融合性 [Rimakon]

レコードも、カセットテープも、MDも、CDも、ダウンロードも、
一通り知ってるし、使ったことがある世代です。
CDが売れないから音楽業界衰退!と言葉にするのは簡単だけど。
もしかしたら、
SuicaみたいなICカードのようなタイプまでは進むんじゃないかなと想像してた。
カードなら場所もとらず集めやすいし、いつか店頭にCDと音楽カードが並び、
この際、過去の技術を見せしめてレコードからCDまで集めたショップやミュージアム展開とか、
カード、CD、iPodも読み取り可能なハード機器の製造販売合戦でわっしょい!とか。
・・・そんなことを考えると、
音楽業界のみならず、ハードを造る人が先に諦めたのか、ソフトを造る人なのか?
日本の技術、開発、産業界の追求や挑戦が尽きたことを示しているんじゃないかなと。
またしても、他国に持ってかれました~みたいな。

まぁ、とりあえず、
CDまでが完パケされた商品としての最終章だとすると、
ダウンロードは、提供者がいくらまとめたところで市場ではバラバラになる商品って感じ。
そこで、音楽一曲から買えるようになったならば、
好きな曲を好きなように容量いっぱいにでもパッケージして
ギフト梱包とかできるようなサービスもあって良いのになぁ なんて思う。
データからデータですっきりとスムーズに簡単に贈るのも 良いけどさ
形でパッケージされて、カードとか添えて贈る 感じでも良さそーじゃん。
その辺、法的にコピー違法でもありますから
権利持ってる人らがどれぐらい面白く、大らかに、人々に提供してゆけるか、
発展や発想の程度がどのくらいのもんかね?っ てとこでもあるんでしょうけど。
仮にどこかが、サービス展開したところで、
現状の音楽市場では提携しません。!って楽曲もでてくるだろうし、
あの人のあの曲がないからつまらないとか、ぶーぶー。
同じような曲がいっぱい贈られてきて困るなんてこともあるかもね。
でも、贈る側も贈られる側もなんか面白いんじゃないかと単純に思う。
アルバムとしてパッケージすることでコンプリートされた物質が、
徐々にバラバラになって捌かれている今は、
あえてコンプリートする事も、人々に委ねる面白さへ変化して・・・

(…っていうか現状そういう事だよね、
あなたが持っている機器に合わせて好きなように詰めて下さい。
容量足りない?とか知りませんよ、ハード増やして下さいよっ、
足りない聴かないなら削除はご自由にって感じでしょ。 )

好きなように選んだ曲に、合うような絵柄・デザインとかも選択できて、
はたまた素材も選べたりして
いろんなアーティスト作品や技術が融合してゆくような面白さもある気がする。
想像広がったぜ!笑
なにより、そういうの日本人っぽいのではないかな!と思う。
好きそう。

なんかどうしても、まとめて月々取り放題みたいな感じのサービスが率先されてゆく流れが、
権利内での囲い込みの領域からは脱せてない現状に思えています。
それで売れないって言う割には海外、世界に広げてもゆかないし、
日本だけでいいなら、日本独自の商品展開にしちゃえばいいのに、
なんとも中途半端で、洋楽も取り入れないと!って欲張りでもある。
経由して経由して買うことで、一体どこに流れてどこへゆくのか。
ワタシが音楽を聴く為に買うことで、造っている人達にどれだけ還元されているのか。
なんて考えると、サービスの在り方が、今後どのように性質変化してゆくのかと見ています。
面白いほうに転べる人や、面白いほうに進もう とする人に希望をもちたいな。
だって今は21世紀なんですもの!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。