SSブログ

芸術についての作文~☆章  [ハラコマテリアル]

お久々のマテリアル。
ムラマツも元気ですからご安心下さい(笑)
なんかこう、頭の中を整理する必要があるもので。長文です。
ハイ!スタート。
過去があって、今があって、未来へ向う。
先のことを想像することで、今生きることの責任を重んじる。人に歴史、国に歴史。
歴史を辿って想像をする、今存在する物がどのように変化したのか、変わらず残っているのか。どのように生まれたのか。なぜ必要となったのか。今も必要なのか。

私たちの祖先は、同じ国の中で人が人の命を斬って領地を奪いあい、国と国とが戦って他国を荒らし傷つけあい命を撃つことも現実の記録に残しました。幸い日本は敗戦を切っ掛けに戦争をしないと誓い平和が60数年続いています。
それでも、他国のニュースは目にしますし、戦争映画も作られます。体験せずとも、記憶に残されるということで、なんらかの意思を引継いでいます。そして、戦争に加わらずとも、まったく武器を捨てたわけでもないし、残虐で惨忍な事件も普通の生活で起きてきたし、今も起きている。社会では人が人を斬る容赦ない解雇が現代の人斬りとなるのでしょうか。

今よりも前に生まれた人ほど、争うことを知っている血が色濃い。このまま平和が続くならば、もっと争いの血が薄まる。そんな気がする。戦争を知らなくて闘争心を失ったとしても、誰かのせいだとか何が悪いとか復讐を煽るような植え付けは必要ない。人が人を尊び、人により人が成長し、お互いの幸福の為に人が存在することを認識すれば、人を思う強さに変わり、逞しさや優しさが増すのかもしれない。悲しい事実を体験した先輩達が身を持って人の命の大切さを教えてくれたのだから同じ過ちを犯してはいけない。

さて、【今】も誰かにとっては昔の歴史として学ぶ材料となる。
例えば、戦後100年の間の日本の歴史を教える時に、戦後で何もかも失った(無)の中から、技術や経済の発展と政治による社会を作り上げた経緯、作ることに専念した時代から後半の約40年はエコや環境、人に目を向けて今の基盤を作り上げてくれたのだよと。
幸せであることや心が豊かである時代になっていることを想像してみる。
だってね、このまま続いて良いわけないじゃないか!ってことに気づいてる人はいるはずなんだ。もしか未来の日本人は不平不満だらけで、今の私たちが何もしなかったからだと責めるかもしれない。逆に現状に堪りかねて、戦後100年以降に奮起する時代がやってくるかもしれない。歴史の中のいつのどんな時代に自分は存在していたいだろう。
今が良ければいいとは軽々しく言えない責任を背負っているのだと思う。

今も社会を動かすトップ達は中・高齢者が多い。
争うことや、奪うことや、壊すことも、独占することも、進歩することも、作り出し生み出す力を備えていることも知っていて、時代の移り変わりの中で沢山の物を築き上げてきた人達だ。むしろ、作りすぎた社会の中で、過去から続いていることをどのように引継いでいくべきか、今生きていることの責任はその選択と判断にあると思う。
必要か必要ではないのか、残すべきか、廃止するべきか、変えるべきか、増やすべきか、続けるべきかなんてのを選んで、決断して、改めてスタートするような変革の起点となる時代かもしれない。

例えば年金も、現在対象として受給されている、勤続何十年まじめに働いてきた高齢者にとっては、有り余る程の金額だとしても、その孫、ひ孫まで幸せな老後を暮らせるような取決めではなかった。もう既に崩壊と言ってもいい未来への不安を抱えている。そして、その基盤ともなる雇用問題にも悩まされている。義務を守り、お行儀良く入学・卒業を繰り返し、社会の一員に近づく準備は出来ているのに、下から押し上げても上が動じないから人が溢れる。資格だ大卒だと制限をつけ審査して時間稼ぎのようだよね。同じ服装や髪の色で並べて何を見るだろうか。本当に人を選ぶ目を持った人によって選ばれるのか。

働けない、学べない、親元から離れられない、自立しない。よって親にも子にも負担。そのような社会で育つ子供たちの今後を危惧してしまう。先人の決めた日本のシステムは、戦後から60数年の経緯の中でも、その先を見据えたものではなかったという現状。どこまで先の未来を・幸せを想像・創造して、どのように引継いでいくべきか。

と、ここまでは何かいつもと違うタイプの要素を語ってみましたが、何かを想像する為の【力】として、人が持つエネルギー・才能に目を向けてみたところ、様々な方向に飛びつく流れになってしまった為に必要な要素だった訳です。なので、飛びつくけど深からずといった具合で、追求されると困るんだな~。

スポーツや芸術で、表現される人間そのものから発せられるエネルギーは、人を動かすことの資源だ!ってのは、ずっと揺るがない思いです。私も、そこから学んだ経緯があるから。なので、ずーっと続いていて欲しいし、残していきたいと思う。いつまでも夢や希望を失わせない源であって欲しい。そうした影響によって社会や人が動くことの原動力を自身に備えているのだとしたら、とっても重大な役割ですよね。

そんな感じで今日はここまで。【続】
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

replica rayban

To have the process better we should set aside a second to observe the various major creators on the marketSer谩 que tem algo que presta.If you have any concerns about your own health or the health of your child, you should always consult with a physician or other healthcare professional.Patients who take Zyflamend for fibromyalgia pain says that it helps them with insomnia and waking up in the middle of night.These subjects are designed to match the sort of organization that you are running or provide you with a design that will provide more attention to your site or communication.<br>
by replica rayban (2013-08-13 06:34) 

Cheap Ralph Lauren Polo

Dentelle rac茅, bustiers vinyle et appliques plac茅es strat茅giquement mis 脿 jour les formes des ann茅es 1950, tout en jeu de Saunders avec couleur et textile avait tourner sur la premi猫re ligne les t锚tes
by Cheap Ralph Lauren Polo (2013-08-13 06:35) 

fake louis vuitton bags

The Makeup Examiner has an 鈥?um 鈥?small obsession with fragrance.There is a bricks and mortar branch in DC right by the Mayflower Hotel (Connecticut Ave between M and L).This can be wherever you will feed all the meats you have cubed up to be ground.Authentic Burberry Online Store Scarves
by fake louis vuitton bags (2013-08-13 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。