SSブログ

芸術についての作文~☆章  [ハラコマテリアル]

さいっさー。
またまたマテリアル更新しちゃいます。

おそらく、スポーツってのは、見てる人もやってる人も、周囲の人間も誰もが、様々な形で感動を得ることができる。
勝敗がはっきりしていて、その時間に集中する感覚も心地いいのかもしれない。
単純に、真っ直ぐに、何か目指すものに向かっていく姿勢ってのは、自分を中心に周囲の空気に何かしら影響を与えることがあるっていう、ひとつの才能。
毎回そのような場面が見れるし、感じたことの素直なコメントも聞ける。
オリンピックも終わって日も過ぎましたが、今回も人が人に与える力・エネルギーの存在が実証されたのだと思う。
小さい頃から自分の夢を見つけて、その夢に向う。
叶うことを想像して、他人とは全く違う時間も過ごす。
挫折や怪我も、世間の目も受けて、色んな情報の中にも混在しながら、純粋に努力して精神的に・体力的に自らを整えていく。
ただただ鍛えるだけでなく、強さだけでなく、しなやかさや、線の細さや、俊敏さも、食事も、内から外から人間のあらゆるものを使ったり探ったりして表現する。
大概スポーツ選手って、インタビューとか、若いながらもしっかり話す印象があるのは、自らを整える過程の中で確認しながら挑むことや、誰かの言葉や状況で、変化したり吸収することで自分を知ることに長けていくからなのか。
失敗も成功も色んな場面の自分を身体で心で感じとることで、記憶をたどることも無理なくできれば、伝えることの表現も豊かになるのかもしれない。

まぁ、しかし他国に比べ日本は国代表として舞台に立って戻ってきても、華やかな対価を与える国ではない。 老若男女・政治家もコメント残すくらいだし、あんなに沸いた事実がありながら。。。ん?もしかしたらメディアを通してでしか得られない情報の中には{いやそれ程でもないよ}ってこともあるのかもしれないけど。
それでも一日を通して話題になっていたと記憶している。

さてな!どこまで?どうあれば?立派で誇らしいことだと褒め称えられるのか。
もっと頑張れまだまだ頑張れと言わんばかりの、過去から受け継がれた平等さを面白みもなく続けていくのだろうか。今後も。
これって人としてどうあれば、どう評価を得て、国の代表としてどのような姿でいれば良くて誰が納得すれば正当な評価を戴けるのか?って疑問。
ここにも、人生の仕掛けがあって、日本人の性質が関ってくるように思える。
勝敗のあと一歩!の差が(性)そこにあるような。

目指すべき目標として、本当に素晴らしいと思える人が目の前にいる。
どんなに努力しても、純粋に物事に取り組んでも、沢山の人に感動や勇気を与えても、社会的な経済効果に反映されても、ここ日本では正当な評価は難しいのだとしたら。
この人達ですらこんな扱いなのだから、普通の人並みレベルでは何をしても誰も思うような評価をしてくれないんじゃないかとか、ちょい悲観的になってしまう。
どこを見てくれてるんだろうか、どうせ、そんな大人ばかりさ、なんてね。
世界の凄い!は、母国でも凄い!と知らしめるべきじゃないかと。
だって、武器も持たずに他国と戦えるなんて、頼もしい、逞しい姿じゃないですか。
戻ってきても、国内では思うような環境で練習できていないとか聞くと不思議でしょうがないんだよな。

あぁ、こういう人達こそ幸せになってもらいたい。
この人達が幸せで優れた環境の中で成長して、また大舞台に出た時には、一際素晴らしい感動を得られるのではないか。だとしたら見てみたいじゃない☆
同じ時代に生きていることを喜びましょうって感じ。
スポーツに限らず、衣食住文化、芸術文化で表現される殆どが、人生や人間性に関わっていて、感情や感覚を鍛えられたり、養われたりする。
無くてはならないものだと思うし、体を張って教えてくれる人達がそこにいるから、助けられている。その人たちが堂々と立てるように、道を指し示してくれるように、環境や正当な評価を与えられたらいいのに。

そういえば
高くて良い物は愛着を持って使う、代々引継がれてゆく良さもある。
だからブランドは環境を救う。が!日本人にはそのような習慣はあまり無いようだ。と何かの本か誰かが言ってた。っけ。日本人の歴史や性質が影響しているんだろか。

【続】
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

gift ideas

Wow that was unusual. I just wrote an incredibly long comment but after I clicked submit my comment didn’t appear. Grrrr… well I’m not writing all that over again. Anyway, just wanted to say fantastic blog!
by gift ideas (2013-07-09 11:37) 

euro ukraine 2012

Hello would you mind stating which blog platform you’re working with? I’m planning to start my own blog soon but I’m having a tough time making a decision between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I’m looking for something completely unique. P.S My apologies for being off-topic but I had to ask!
by euro ukraine 2012 (2013-08-17 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

『NECK』mothercoat ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。