SSブログ

職員会議☆(感想) [ジャック先生]

よいしょ~。
待たせたな!
では、ジャック先生のトークライブの模様をUPします。do don!

CA3A0008.JPG

MP3プレーヤーです。




200903031406000.jpg


<Mackey>
まず、この企画をくれた原松マガジンに感謝です。
2月25日、中野ZEROホール
今回、初のトークライブをやってみました。
この企画をもらって、いったいどういう風にやろうかと、前日まで考えていました。 後藤氏とTELで打ち合わせ、進行の仕方をお互いに確認できました。これは、おもしろく話ししないと、2度目はないぞ、とばかりに気合が入りました。
当日、実は数曲唄うはずでしたが、トークに夢中でさわりのみ数曲になってしまいました。ブルースの重鎮マディーウォーターズをもう少し話せたら良かったのにと反省しています。話はロックまで、持って行くはずでしたが、ブルースに時間を割いてしまった。これも、反省点ですね。後藤さんゴメンナサイ。
オープンコードの講座も少しだけでした。ここに、時間をかけたらブルースファンは増えるはず。ハーモニカがいたら正にブルースセッションですよ。
後藤氏作詞作曲”たまにゃ”はオープンコードの最高の教材です。初めての人も延々とセッションできます。
もし、次があるなら、お客さん参加のセッションライブとブルースをカバーしたロックバンド特集をまた後藤さんとやりたいですね。

CA3A0010.JPG


<後藤冬樹>
ジャック先生、お楽しみいただけたでしょうか。
今回はブルースの歴史を通して、皆様に気軽に音楽を楽しんでいただけるようにと講義させていただきました。
音楽はその時代を反映する代表的な文化としてそこにあり続けるものだと思います。
ですから、音楽を知るということは僕らが知り得ない時代の歴史を勉強できるということに繋がるのだと思います。
音楽は決して消えません。
人がいる限り、創造されつづけてゆくことでしょう。
今回のジャック先生を通してみなさんが音楽を作るきっかけや、
楽しめるきっかけを与えられていれば、それが何よりの喜びです。

オープンチューニング、調べてみて下さい。
今日からあなたもミュージシャン。
決して難しく考えなくていいんです。
またお会いしましょう!

****☆****
お二人ともありがとうございました。
音楽の原点・歴史もっと知りたくなりますよね。
昔は昔だよとは言え、ずーっと繋がってる。
忘れ消えゆくものに大事なモノが隠されてるやもしれない。

自信で得た知識や好きなもの興味のある分野、話して、聞いて。
そこからそれぞれの記憶・歴史を紡いで未来にまで残せる事だとしたら、すげーワクワクする[るんるん]。と思うんだ。
父さん 母さん じいちゃん ばーちゃん 様々な話を聞くのも良いね。誰かの意思を引き継いでゆく使命はあなたも担っている[exclamation×2]

そんな訳でですね、原子の企画は自分が水曜休みが多いのでね、(個人的には見たいもんが観れず嘆きだぜぃ)今後も水曜になる可能性ですの。
では、また
ど真ん中水曜にトビツキましょう。ね[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。